2021年 3月 の投稿一覧

アトキンス物理化学 10版 3D・1(a)&(b)の解答

アトキンス物理化学 3D・1(a)解答

等温条件で圧力変化を与えたときにギブスエネルギーの変化は$$\Delta G=nRTln\frac{p_f}{p_i}$$で表せれる。

$$\Delta G=2.5\times 10^{-3}\times 8.314\times 300\times ln\frac{42}{600}=-17kJ$$

アトキンス物理化学  3D・1(b) 解答

等温条件で圧力変化を与えたときにギブスエネルギーの変化は$$\Delta G=nRTln\frac{p_f}{p_i}$$で表せれる。

$$\Delta G=6.0\times 10^{-3}\times 8.314\times 298\times ln\frac{52}{122}=-13kJ$$

必要な知識

等温条件で圧力変化を与えたときにギブスエネルギーの変化は$$\Delta G=nRTln\frac{p_f}{p_i}$$

以上、お疲れさまでした。

アトキンス物理化学 10版 3C・5(a)&(b)の解答

アトキンス物理化学 3C・5(a)解答

酢酸エチルの燃焼は$$CH_3COOC_2H_5(l)+6O_2(g)→4CO_2(g)+4H_2O(l)$$

標準生成ギブスエンタルピーを求める式は$$\Delta_fG^{\circ}=\Delta _fH^{\circ}-T\Delta _fS^{\circ}$$であるから、標準生成エンタルピーとエントロピーが必要になってきます。

今回、問題で与えられている標準燃焼エンタルピーの求め方は$$\Delta _rH^{\circ}=4\times -393.51+4\times-285.83-\Delta _fH^{\circ}(酢酸エチル)$$で求められる。

ここでいう、反応エンタルピーは燃焼エンタルピーのことであるので、$$\Delta _fH^{\circ}=4\times -393.51+4\times-285.83-(-2231)=-486.4kJ/mol$$

次に標準モルエントロピーを求めます。

酢酸エチルの生成反応は$$4C(s)+4H_2(g)+O_2(g)→CH_3COOC_2H_5$$

$$\Delta S=\sum_{生成物} vS_{\circ}-\sum_{反応物}vS_m^{\circ}$$ $$=259.4-4\times 5.740-4\times 130.68-205.14=-491.4J/K*mol$$

これら二つの値を使って$$\Delta_fG^{\circ}=-486.4-298.15\times -491.4\times 10^{-3}=-340kJ/mol$$

アトキンス物理化学 3C・5(b)解答

アミノ酸のグリシンの燃焼の反応式は$$NH_2CH_2COOH(s)+\frac{9}{4}O_2(g)→2CO_2(g)+\frac{5}{2}H_2O(l)+\frac{1}{2}N_2(g)$$

である。

今回、問題で与えられている標準燃焼エンタルピーの求め方は$$\Delta _fH^{\circ}=2\times -393.51+\frac{5}{2}\times-285.83-(-969)$$で求められる。

$$\Delta _fH^{\circ}=-533kJ/mol$$

次に標準モルエントロピーを求めます。

グリシンの生成反応は$$2C(s)+\frac{5}{2}H_2(g)+O_2(g)+\frac{1}{2}N_2(g)→NH_2CH_2COOH(s)$$

$$\Delta S=\sum_{生成物} vS_{\circ}-\sum_{反応物}vS_m^{\circ}$$ $$\Delta _fS^{\circ}=103.5-2\times 5.740-\frac{5}{2}\times 130.68-205.14-\frac{1}{2}191.61=-535.6J/K*mol$$

これら二つの値を使って$$\Delta_fG^{\circ}=-533-298.15\times -535.6\times 10^{-3}=-373kJ/mol$$

必要な知識

標準生成ギブスエンタルピーを求める式は$$\Delta_fG^{\circ}=\Delta _fH^{\circ}-T\Delta _fS^{\circ}$$で求められる。

以上、お疲れさまでした。

Fatrail#9 榴岡の食卓eato

今回紹介していく店は「Eato」という定食屋さんです。仙台駅の東口にあります

駅前ですので、駐車場はありません、そのため仙台駅から歩いていくのが良いでしょう。

特徴

このお店は、毎週献立が変わる日替わり定食があり、インスタグラムに週のはじめ!?にメニューが投稿されます。

なので、極論をいえば毎日飽きない献立があるということです!

今回自分が食べたのは、本日の焼き魚定食をいただきました。これもまた、日替わりで魚が変わるようです。

日本食って感じの料理でした。

写真を見ての通り超絶ヘルシーですね。食生活が乱れに乱れまくっている大学生などは行くべきですね。

焼き魚を食べる時、骨とかを取り除きながらきれいに食べる時に、品格が問われますね(笑)

ここは豚の角煮が美味しいらしいので次に来た時はそれを食べようと思います。

内観はこんな感じ、もともとは紅茶屋さんで「teato」という名前でやっていたらしいから、店内はそんなに広くはなく、カウンターが多めです。

テーブル席もありますが、あんまりないので大人数で行くのはお勧めできません。。

とても落ち着きのある空間ですので、デートとかにはいいかもしれませんね。

外観はこんな感じ。

ビルの壁にeatoと書いてあるのでそれを目印にしてきてください。

エレベーターもありますし、階段もありますので足が不自由な方でも利用可能ですね。

↓↓メニュー↓↓

Fatrail#8 syokudo マチルダ

今回、紹介するお店は「syokudo マチルダ」を紹介していきたいと思います。

駐車場はありませんので、仙台駅から徒歩で行ける圏内ですので歩いていくのが良いです。

特徴

マチルダで注文したメニューは、「サケの入ったカルボナーラ」と「ガーリックトースト」(ちゃんとした名前は忘れてしまいました。。)です。

カルボナーラはもちろん最高に美味しかったのですが、サケが入っているというのが新感覚でかつ、鮭フレークとかの細切れのサケではなく、結構多きめのサケのかけらが入っていて新感覚でした。

写真では見切れているのですが、ガーリックトーストもおいしかったです。はじめてガーリックトーストを食べたのですが、なかなかに硬かったですね。自分みたいに、歯が強くないと嚙み切れませんね(笑)

調べた感じ、このお店のメニューは日替わりらしいです。

店内の内装はこんな感じ、出てくる料理がおしゃれなので、もちろん内装はきれいです👍 

しっかり映えますね👍

ブランケットが椅子に掛けられてあるので寒がりな女性の方でも快適に食事することができます。

外観はこんな感じで、華やかな外観をしております。

↓↓メニュー↓↓

Fatrail#7 一富士

今回紹介するお店は「一富士」というお店を紹介します。

駐車場はありません。

最寄りの駅からも遠いのでバスで行くか、ダイエットも兼ねて仙台駅から歩いて行くしかありません。

特徴

自分は、ラーメンを食べに行こうと思って「一富士」というお店に訪問したのですが、

店頭にLINEの友達登録すれば餃子無料キャンペーンをやっていたので、ラーメンのついでに餃子も頼みました。

すると、ところが餃子が想定の100倍美味しい!!

知らなかったのですが、ここの餃子は新聞で取り上げられるほど評判がいい餃子らしいです。

皮も手作りだそうです。

餃子を口の中で嚙んだ時に、肉汁がすごくあふれ出てきました。こんな餃子初めてです。

店主の方がすごく気さくで、漬物をサービスで出してくださいました👍

もちろん、写真を撮るのを忘れましたが、一緒に食べた辛みそラーメンも最高に美味しかったです。

持論ですが「この世にまずいラーメンは存在しない説」なので説立証です。

内観の写真がないのですが、カウンターとテーブル席があるので団体・個人で来ても大丈夫です。

二階建てで、二階は焼肉を焼くところらしく、一階にとてもいい匂いが充満します。

そのため、お気に入り服で行っちゃうと匂いがついちゃうので気を付けてください。

外観はこんな感じです。看板にでかでかと餃子と書いてあるのでわかりやすいです。

Fatrail#6 Gout(グゥー)

今回、紹介するお店は「Gout」というお店です。

駐車場はありませんので、青葉通り一番町駅からくるか、仙台駅からも歩いてこれるくらい近いので大丈夫です。

特徴

宮城県のミシュランガイドに掲載された美味しい定食屋さんです。

今回は、(詳しい名前は忘れましたが)ハンバーグを注文しました。

写真を見るとわかるように、大きくて分厚いハンバーグです。ごはんもそこそこあり、ボリューム満点の定食です。

ハンバーグには、しっかりと肉が詰まっていて、密度の高いハンバーグでした。何というか、「いま、おれ、ハンバーグ食べてる!肉かじってるすげぇ」ってなります。

ソースはケチャップで作られていて家庭的な温かさを感じられて👍

さらに、付いてくる味噌汁もおいしい!

とりあえず、すべてが美味しい素晴らしいお店でした。

内観はこんな感じで、カウンターと店の奥にテーブル席があります。

これは、食べログから拾った画像なのですが、自分がgourtに行ったときは(だいたいいつも)行列ができています。

そのため、昼時だと混雑が予想されるのでなるべく避けた方がいいかもしれませんね。

外見はこんな感じ、名前からしておしゃれなのに、外見も最高にしゃれてる👍

一応、待つ人用のいすが置いてあります。

自分はこの椅子に座って待っていましたが、通行人にすごい見られて恥ずかしかったので、スター気質のある人以外は座らない方がいいと思います(笑)

↓↓メニュー↓↓

Fatrail#5 らぁめん一番星

今回、紹介するお店は、「らあめん一番星」です。

駐車場がすぐ横にあって、4台ほど止めれるので、車・バイクなのできても大丈夫です。

続きを読む

初心者必見!!これさえあればバイクの洗車ができる激安道具一式

洗車

この記事では、バイクを洗車する際に必要な最低限な道具を代替できるものも交えながら値段を安く抑えた洗車道具一式を紹介していこうと思います。。

自分はヤマハのSR400に乗っていて、初めての洗車するときは教習所では洗車の仕方なんて教えてくれないので自力で学ぶしかありません。

続きを読む

Fatrail#4 シマウマ大飯店

シマウマ大飯店の外観

今回紹介するお店はシマウマ大飯店という、中華料理屋さんを紹介します。

アーケードの路地にあるおしゃれな中華料理屋さんです。

この店の上に「やっぱりステーキ」という、コスパ最強なステーキ屋さんがあるのですがそれはまた今度紹介します。

お店の駐車場はないので注意して下さい。青葉通り一番町駅から歩くか、仙台からでもアーケードを通ってくれば簡単に来れるので👍

続きを読む

Fatrail(デブの足跡) 「仙台のおすすめグルメたち」デートで行くところ迷ったらココ!

Fatrail(デブの足跡)では、身長180センチと体重80kgの大学生デブが仙台の美味しいグルメを紹介するサイトです。主に、昼時のグルメを紹介しています。

このサイトでは「たらふく食べたい激アツグルメ」と「デート向きなおしゃれグルメ」の二つにグループ分けして紹介します。新歓・仕事終わり・部活終わり・デートなど様々なシチュエーションで使える場所なので参考にしてください。

詳しい情報が知りたいときは題名をタップ(クリック)して詳細ページに飛んでください。

続きを読む