2020年 5月 の投稿一覧

COはほぼ無極性?? 極性についてわかる!+α大学の化学(共鳴)

早速ですが問題です、CO(一酸化炭素)はどっちに極性が偏るでしょうか??

電気陰性度極性について学校の化学の授業で習った方は、「酸素原子に偏る」と答えるでしょう。

残念ながら違います。

今回は、電気陰性度・極性についてわからない人向けにそれらについて簡単に説明した後に

この謎の現象について説明していきたいと思います。

続きを読む

遷移元素の価電子の謎。。大学の化学が分かる!

すいへーりーべーぼくのふね。ななまがるしっぷすくらーるかっか。

原子番号21番目までの覚え方です。この21番目の電子までは価電子は規則通り族番号の下一桁でわかりやすかったのですが、21番目以降の遷移元素といわれる元素ではなぜかこのルールが適用されません。

今回はこの謎について化学系の私ができる限り簡単に説明したいと思います。

続きを読む

なぜ勉強をしないといけないのか。

なぜ人は勉強するのか、将来使う予定もないであろう歴史・数学とか勉強して、いい高校に行って、いい大学に行って。。何の意味があるんだって。。9科目勉強する意味なんてあるんかぁ。。

今回は僕なりの考えをここに書いて、読んでくれた人の心を一人でもすっきりできればなと思います。

続きを読む

フェンシングの観戦の仕方👀

フェンシングを世に知らしめたいという気持ちもあり、このブログを始めたわけなのですが。。

フェンシング?ポルナレフ?シルバーチャリオッツ?スタンド使いかよ~!なんて思う方もいるかもしれません(笑)

今回は、フェンシングってどういうところを見て楽しめばいいの??っていうフェンシングをやったことのない人に向けた記事になります。

フェンシングの見るべきところ

テレビとかでよく報じられるとことは、ほんのワンシーンの素早い一瞬の出来事しか報じられず、

世間のフェンシングのイメージは白い衣をまとった選手が剣を片手に「シュシュっ」と動く、よくわからないスポーツ??

だと正直、現状では思われていると思います。。まあ、超簡単に言えばそんな感じなんですが(笑)

続きを読む

中等教育学校とは何か?中等教育学校に通っていた僕が語るメリットとデメリット

ぼくは高校からの新しい入学者ゼロの6年制の学校、いわゆる「中等教育学校」に通っていました。

その僕が、中等教育学校について中等教育学校のメリットデメリットをいくつか述べていこうと思います。

さらに、入学するなら「国立・公立」の中等教育学校に行くべきな理由も書いていきます。

続きを読む

脳を騙せ!? 100%勉強のやる気が出る方法

勉強をしようと思い机に座ってみたけどやる気が出ない、集中力が続かない。。どうすればいいんだ。って悩んでいる人も多いことでしょう。これは、起きて当たり前のことで、人間の脳は常に楽な方に楽な方にと・・思考をもっていこうとするものなのでね。今回は、僕が実践していた勉強のやる気の出し方です。

続きを読む

同じだったら要注意☠二次で三割しか取れなかった数学の勉強法!!

わからない問題を飛ばしまくっていたら試験時間余りまくったなんて人は多いでしょう(笑)

たぶん一番苦手な人が多いであろう数学の勉強法を今回は紹介していきたいと思います。

だけど、僕自身は二次試験で三割しか数学の点数が取れなかった数弱だったので、僕のやり方を反面教師にしてほしいです!!

 

続きを読む

大学の選び方は偏差値で決めたらあかん!

大学の選び方ってどうすればいいんだろう。。。ただ単に学歴だけを求めるんだったらそりゃ有名大(東大・京大・早慶とか・・)を目指して頑張ればいいんだと思うんだけど。。でも、大学生活は楽しく有意義にしたいし、。。今回は、大学選びミスった・・と感じている僕が高校生の志望校選びの補助になればいいと思います!!

続きを読む